侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

自然/生き物...

ホタル

e656c5b4.jpgお盆と言う事で、お墓参りに行ってきました。宿泊は喜多方の「山形屋」さんです。久しぶりに「心のこもったおもてなし」を受け大満足。近所でホタルが見れるとの事で夕食後に出かけたところ、約20匹近いホタルを見る事ができ感動。

美ら海水族館

590acb05.jpg最終日は各自自由オプション。
漏れは「美ら海水族館」を選択。
「世界一」と「世界初」の水族館に機会があれば来たかったですが、水族館と言うより「海洋公園」と呼ぶのが正しいでしょう。

d4961c3b.jpg先日の滝見苑近くの「滝」からとてもきれいな苔を採ってきました。
図鑑で調べたところ「小杉苔」だそうです。もちろんアクテラ水槽に入れました。
うまく育つといいな。。。

アクアテラリウム

bc5b0795.jpg3年程長生きしたシクリッドは☆になったので、大規模改装しました。今後は陸地と水中が混在する「アクアテラリウム」です。1週間で水造りを行って本日、水上葉と水草そしてパイロットフィッシュを投入。

カブトエビ

48f477ab.jpg先日、あるホームセンターの「夏休み自由研究コーナー」でカブトエビ飼育セット「エビ伝説」を購入。卵を水に戻し翌日には孵化。日に日に脱皮を繰り返し7日目には今と同じくらいの大きさに成長、コワっ!!

※ちなみに天然記念物は「カブトガニ」です。これは「カブトエビ」でして名前はエビでもどちらかと言うとミジンコの部類だそうです。

さめ

80e02c9e.jpgNorthの「サメHAWAII.com」に行ってきました。サメではなく人間がケージに入り「サメから観察される」と言う趣旨のツアーで「看板に偽りなし」10尾以上のサメ様に観察していただく事ができました。

盆栽

0a1d1f82.jpg盆栽始めました。w
先日、桜島に行った際一面に自生する松を持ち帰りました。調べて見たところどうやら黒松らしい。樹齢は2年と言ったところでしょうか。黒松と言えば盆栽の代名詞ですっ!!
・・・と、言う事で本日ホームセンターに行って鉢と砂を買って来て盆栽にしますた。

中秋の名月

673d1187.jpg今日の終礼でS執行役員が「本日は中秋の名月」と言っていた。ベランダから月を見てみたら、これまた見事なお月様でした。。。そう言えば「月の土地」持ってたな。

釣れたー

d9ca84cc.jpg今夜はSEA HUNTさんでお世話になり待望のSeaBass(鱸)釣りに出かけました。土曜の02:00東京湾マリーナより出船。アクアラインの風の塔など攻めるもショートバイトがポツポツあるのみ。。。朝方バースの穴射でゲット!

クワガタ

8f3a4971.jpg待ちに待った週末。金曜の夜駐車場でクワガタを見つけました。部屋まで連れて帰って、砂糖水+ビールを奢った後の別れの瞬間です。この後彼は横浜の夜景に飛び去って行きました。

家の周りにはまだ自然が多くたくさんの昆虫たちが居ます。見つけた虫たちを携帯で撮影した「家の周りの生き物たち」と言うコンテンツを作りましたので、こちらもどーぞ。

大漁!

298e615b.jpg近所の子供から「秘密の場所へ連れってあげる」と言われ行ってきました。歩くこと5分。。。家のベランダから見える山林の奥地の一本の杉の木です。近付くにつれ甲虫の香りがプンプンしてきました「ここだよ!」と示された一本の木にはカブト♂4匹♀2匹、コクワガタ♂1匹♀2匹、カナブン多数。こんな近所にこんな甲虫楽園があったなんて。。。

Hanauma Bay

e561e07d.jpg午後からハナウマ・ベイへ行って来ました。前回来たのはちょうど10年前だったのですが、入り口にゲートが出来ていてビーチに下りる前に保護を目的とした映画を見てから入るようになっていました。でも実際問題サンゴや魚が明らかに少なくなってましたね。自然破壊が進んでいると実感しました。環境保護がんばりましょう。

ホエール・ウォッチング

d2bb1010.jpgアトランティス・クルーズによるホエール・ウォッチングに行って来ました。出航してから30分ほどのダイヤモンドヘッド付近で「潮吹き」を探します。潮吹きを見つけると船はゆっくりそちらに向かいます。思ったよりもクジラは警戒せずその生き様を見せてくれました。

うちの亀達

SN320004.jpg最近あたたかくなって来たのでうちの亀達の動きが活発になってきました。去年から飼い始めた石亀ですが、脱走劇などありながらもなんとか冬を越すことができ、毎朝「エサクレダンス」を踊ります。エサクレダンスとは、朝私はバルコニーにタバコを吸いに行くのですが、この時いつも餌をあげるので、朝私の姿を見ると餌がもらえると学習したのか、水槽のガラスに甲羅をぶつけてアピールします。
あるところに一匹のクサガメがいました

だんだん黄色くなってきました。

d1127a46.jpg秋です。
通勤途中のイチョウ並木が黄色くなってきました。
これからだんだんと黄色が濃くなり、最後は落葉してあたり一面黄色の絨毯を敷きつめたような不思議な世界になります。
今年はこんな光景を見ることができるでしょうか。

カナブン

a69f150d.jpgこの時期になると毎日廊下で
カナブンを見かけます。
たまにカブトやクワガタもいるのですが、
カナブンの数と言ったら半端じゃありません。
毎日平均2匹は見かけます。

この2匹は9階建てのマンションの一部で2匹なので、
単純計算すると一日に36匹のカナブンが廊下に落ちている事になります。

いったいどこから来てどこに行くのやら。。。
ちょっと調べたらカナブンってけっこう面白いデス。


続きを読む

台風・・・

ba90a293.JPGまたまた台風です。
ランドマークタワーが見えなくなってきました。

航行禁止

せっかくマリーナまで行ったのに、
台風の影響で航行禁止でした。。。

残念。

続きを読む

落ちた。。。

3a08b095.jpgあまりに暑いので、
足を水につけようとしたら、

そのまま落ちた。。。

携帯が逝ってしまった。

釣れない。。。

f99a111c.jpg....

ぜんぜん釣れない。。。


持ち込んだビール6本飲んだ。

超〜暑かった。

酔っ払った。

爆釣の予感 高滝ダム

b2b87b7a.jpg高滝ダムへ行ってきました。

出船 04:30 ふれあい広場スロープ
天気 はれ時々くもり
気温 27度→32度
水位 約2mの減水

ん〜爆釣の予感!!

クルージング

74f1b2bc.jpgせっかく免許取ったのにまだ2回しか乗れてない。
これまではBASS釣り用のボートだったけど、
せっかくなので今年こそはクルーザーに挑戦したいと考え現在計画中!!

ここなんてどうよ?
http://www.yokohama-marina.co.jp/

大洗海岸へ行ってきました。

23c2cf15.jpg何十年ぶりに国内の海水浴場へ行ってきました。
いやぁいい眺めだった、、、(何が?)
夜は浜辺でバーベキューと花火。

西伊豆 浮島海岸

bf24cb49.jpg今年も浮島海岸へ行ってきました。

ここへは毎年この時期に来ているのですが、横浜から3時間と多少距離はあるものの水の綺麗さと人の少なさで絶対お勧めスポットです。今年は水中撮影に挑戦!
・・・と言っても「水中写ルンです」だけど。。

ベランダで亀

b09222cf.jpgバルコニーで石亀を2匹飼い始めました。最初は浅めのバットで飼っていたのですが、ある日一匹が脱走してしまい1月程さまよったあげく2件隣で保護され戻ってきました。今度は脱走しないよう浅めの水槽を設置しました。

うみほたる

8127b321.jpg千葉の館山へ行ってきました。
泊ったホテルのイベントで近くの浜辺で「うみホタル」が見れるツアーがあったのですが、あいにく海が荒れてしまい中止となってしましたが、予めホテルで飼育しているうみホタルを室内で見せてくれました。それも「触らせてもらえます!」。係の人が広げた手の上に網ですくった海ホタルをゴソッと100匹ほど乗せてくれます。するとボワーっと怪しげにそれもかなり強烈に光ります。
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ