侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

グルメ...

関内 川昌さんの「蒲焼き」

RIMG0406最近のマイブーム「川昌」関内店に行ってきました。これまで数多くの蒲焼きを頂いてきましたが、今のところこのお店が一番おいしいです。

上海蟹

a93d9164.jpg毎年この時期に楽しみにしている上海蟹ですが、今年は近所の「横浜橋商店街で売っている」との情報を得たので、早速買ってきて蒸し蟹にしていただきました。

「おかき」プロジェクト進行中!

6bc8ae5b.jpg「お正月ネタ」らしく、喫煙所で「餅どうする」議論があり、漏れの最優秀作は「おかき化」でした。検索したところ平均的な「おかき」の作り方レシピはこんな感じだったので実践ちうです。

DANONE BODY-ism Calcium Works飲んでみた。

ブログネタ
「DANONE BODY-ism Calcium Works」 をお試しになった感想をお書きください。 に参加中!
DanonBODY-ism 体験キャンペーンで2本頂いたので、早速キンキンに冷やして飲んでみた。さすが、Volvicやevianを扱う「お水屋さん」としてのダノンさんらしく硬さも丁度良い。レモン味が付けれられているのだが、漏れ的にはもう少し軽め、または無味が好みかも。。

Ass Kickin' HABANERO POPCORN

c913c31d.jpg先日のバレンタインに「Ass Kickin' HABANERO POPCORN」なる物を頂きました。加熱後しばらくすると良い香りが辺りに漂います。で「お味は?」と言うと。。。超激辛!でも奥深い味があります。
GNちゃんありがと。

Nuvo試飲会

a86d5e23.jpg楽しみにしていたNuvoの解禁です。今年も気の合った仲間が集まり試飲会、一組で1本のヌーボを持ち寄るので、いろいろなヌーボが楽しめます。
今年は全体的に酸味が強かったかな。。。

マグロ丼を頂きに三崎へ

bb3e6049.jpgあまりのお天気の良さに「三崎にマグロ丼を食べに行こう!」と言う事になり、横横(横浜横須賀道路)を経て、三浦海岸を横目に三崎港へ行って来ました。

函館

adb24897.jpg温泉とラーメンを頂きに函館に行ってきました。到着してすぐに一文字で塩ラーメンをいただいき宿へチェックイン。温泉→夕食→温泉の後、世界三大夜景の一つが拝める函館山へ。翌朝は温泉→朝食そして観光朝市温泉

お好み焼き

c82d9246.jpg今夜は「徒兄」と「若」の事務所近くに在るお好み屋さんへ行きました。鉄板カウンターだけの小さなお店に入るといなやキラーカーンを思わせる風合いのめっちゃごっつい「おっちゃん」が「今日は最高なの用意してるからね〜」と霜降牛を見せてくれました。いくら漏れが肉好きでもこんなお好み焼きって。。。

でも最高(゚Д゚)ウマ〜

上海蟹

0c407d27.jpgこの時期になると毎年横浜中華街で上海蟹をいただいていましたが、今年は現地に食べに行ってみました。前日に電話で「成隆行蟹王府」を予約。蟹味噌チャーハンと蟹2杯、そして老酒をいただきました。

第4回(?)ボジョレーヌーボ試飲会

396db048.jpg今年も開催しました好例の「ボジョレーヌーボ試飲会」エントリーは7本12名(ホームパーティとしては過去最高規模)です。やっぱり気の合う「お友達」と「その家族」と一緒に味わう新酒は最高!
続きを読む

すわーくる

732e99b0.jpg最近のマイブームTully'sの「カシスオレンジスワークル」です。見た目より甘くなくてどちらかと言うと酸っぱい感じです。朝はこれを飲みながらたらたら歩きながら会社へ出勤。

神奈川新聞花火大会

04d35a08.jpg今夜は神奈川新聞花火大会
先日の開港祭花火大会は残念ながら台風で中止となりましたが、こちらは実行。県下最大級の二尺玉はランドマークタワーより大きく広がりってもの凄い迫力です。今夜のメニューは「エビのガーリックソース」と「ポキ」です。いやぁ朝から飲みすぎ。。。

もう寝ます。

火鍋

c51f6efe.jpg我が家常備調味料のご案内です。
「辛いもの大好き我が家」の最上級に位置する「YOUKIの火鍋」です。まぁ見ての通りまさに「地獄鍋」でして、唐辛子の辛さより山椒の痺れが魅力の食べ物です。この汁で肉や野菜をジャブっていただきます。
ちなみにこれを食す時は翌日出かける事の無い休日前夜に決めています。

えび

b3874153.jpgHAWAII2日目はレンタカーを借りてノースショアへROMYsの海老を食べに行ってきました。海老蟹嫌いの私ですが、ここの淡水エビだけはいけます!是非お試しを。

Nouveau2006試飲会

550cdfba.jpg毎年恒例のヌーヴォー試飲会。
今年は7種の新酒が集まり皆でワイワイガブガブと。。。相変わらずですが、最後の方になると酔っぱらって味が分からん。
また来年を楽しみにしています。

オクトーバーフェスト

cc391223.jpg赤レンガ倉庫で行われていた「オクトーバーフェスト」に行ってきました。まぁ早い話「ドイツビール祭り」みたいなやつでして、貴重なドイツビールが飲める、、、との言い訳で朝から飲んだくれて騒ぐお祭りです。漏れも負けじと飲んだくれてきました。もちろん帰りは中華街の「揚州麺房」で餃子とラーメンです。

ベランダBBQパーティー

7b1bd7bb.jpgお友達から採れたてのアワビとサザエを頂きました。早速今夜は「ベランダBBQパーティー」です。七輪+備長炭で小ぶりなサザエとアワビは壺焼で、大きなアワビは別途キッチンで「アワビのバターステーキ肝ソースあえ」となりました。
(゚Д゚)ウマー!

パワーぶれっくふぁーすと

b1746faf.jpg毎週金曜日はAM8:00から会議。朝5:30に起きてトマトジュースとサプリメント、コーヒーで朝食。会議が終わる9:00にはお腹ペコペコです。今日は溜池山王のアンミラで朝食となりました。さすがアメリカンものすごいボリュームです。

北海道限定シリーズ

158681ef.jpg「北海道限定」は多々あるのは聞いてましたが、サッポロビールはともかく「ジンギスカンキャラメル」と「ビールキャラメル」には驚きました。怖くてまだ食べてませんが割と人気商品らしいです。あと、北海道/沖縄限定のタバコ「JPSメンソール」こちらカートンで買ってきました。

ジンギスカンとビール

2f69836f.jpg北海道と言えばやはりジンギスカンです。すすきのにある「だるま支店」へ行ってきました。ここは数少ない生マトンが食べられる評判のお店です。冬の札幌の夜外で40分待ち、さらに店内で20分待ちでやっと食べられました。具は玉ねぎと長ねぎそしてたっぷりの羊油でマトンを焼いて食べます。もー「ウマー」しか出ません!

やっと食べられた

aedda5de.JPGやっと六本木のコールドストーンを食べる事ができました。毎週月曜日はヒルズの日でちょっとだけ早くランチタイム。いつもの行列もなくすんなり店に入れました。お店のシステムを聞いて、とりあえずの定番チョコミントをワッフルボールでオーダー。目の前のまないたでまぜまぜしてだしてくれました。肝心の味は一言「甘い!」。

今年のエントリ-

c49e7d86.jpg毎年恒例の「ヌーボ試飲会」を今年も行いました。全体的にしっかりしていて香りや渋味が強い感じで将来に期待できそう。中に保存状態の良い去年評判のヌーボが有ったのですが、たった一年で見事にまとまったワインになってました。ワインって面白い。

Cold Stone

8f158bc7.jpg毎週月曜日はヒルズの日。先週Openのアイス屋さんColdStoneへアプローチ!朝一10:30スタッフ研修かなんかで入れず。ランチ超混み、仕方なくスタバのモカフラペチーノで我慢。最後のチャンスで15:00のTeaTimeにアプローチ。。。でもこれじゃ無理です。あー食べたい!

甘いモン。

adb35d6b.jpg今夜はチャム焼肉を食べに行きました。厚岸産生蛎とブラウンマイスター、特上カルビとニンニク焼とか、死ぬ程飲んで食べて帰りにミニストップでデザートです。ハロハロも終わり今はこれキャラメルプリンパフェです。チョコレート味のプリンとバニラアイス、生クリームとカシューナッツ、仕上げにキャラメルソース!もう大好き。

新ソバ5

e94d7bb3.jpg今年も今日から新そばです。私は大の「麺食い」なのですが、毎年この時期は我慢できません。そんでもって今年も行って来ました「会津の新そば」。去年は湖南で取れた地のそば粉を自分で打って食べましたが、今年はプロの腕前を堪能。猪苗代湖の野口記念館そばの「駅舎亭」です。もうプンプンのソバの香りと、つなぎの少ないソバの食感。。。もーたまりません!

うな串

SN321443.jpg中野「いろは」の「うな串」です。漏れは大の鰻好きなのですが、先日お仕事で大変お世話になっているI井さんに教えて頂いたこのお店は鰻=蒲焼or鰻丼と言ったこれまでのイメージを大きく変えてくれました。5種類の串焼と4種類の焼物、締めは半鰻丼。もー最高。ただし問題があります。食べ過ぎて元気が出すぎちゃうんだな〜

マツタケ土瓶蒸し

17c12227.jpgちょこっと入った焼き鳥屋さんで上がりにマツタケの土瓶蒸しが出た。
さすが焼き鳥屋だけあって土瓶の中には銀杏と鳥肉が、、、さらにカボスを絞っていただくのですが、マツタケの香りが全然無く「これって北のですか?」って聞いたらお店の人が「いいえ中国産です」と答えられた。。。ん〜

六本木 ジリオーラ

SN320003.jpg六本木交差点近くにある「ジリオーラ」へ行ってきました。その日の新鮮おすすめ素材をシンプルに料理してくれるお店で肉も魚もおいしく食べられます。ワインの種類も豊富で予算に応て楽しめます。

サクサクコロッケそば

fe1b1c52.JPG「かのや」のこだわり「サクサクコロッケそば」です。
ダシ、麺、水にこだっわる「かのや」さんですが、コロッケそばにもサクサク感が生かせるように別皿で出てきます。どんぶりに直接コロッケが入ってるとサクサク感がなくなるだけでなく、コロッケの具が溶けてしまいダシまで影響するのがよるせません。

肉そば

adb68466.JPG歌舞伎町案内人の李さんも好きな「後楽」の肉そばです。いつも朝食は「花まるうどん」の\100「かけ小」なのですが、前日夕食が食べられなかった時などのイレギュラーメニューのひとつです。李さんは絶賛なのですが、んー「まぁまぁ」ってとこですかね。

北海弁当

87b0b397.JPG札幌空港のホームで売ってる「駅弁」です。
いろいろあって迷うけど欲張りはこれでしょう。
味の滲みたホタテで米を食い、ホロホロのウニで飯を食らう!
これ最高の幸せナリ。

ホルモン!

7d7facab.JPG会社の近所の幸永のホルモンです。
いやーコイツとビールは「言う事無し!」
健康問題だけが課題です。

そば打ち5

88d0cbab.JPGソバって福島の猪苗代湖の南側で取れる「湖南ソバ」がおいしいのって知ってますか。暑さ寒さが厳しくそれも痩せた土地で育つソバは格別だそうです。これを聞いて行って来ました湖南町。普段はラーメン屋のご主人が新そばの時期だけ「蕎麦屋」になるそうで、そこのご主人にお願いしてソバ打ちをやらせてもらいました。思ったよりうまくでき味も「ウマー」でした。

上海蟹

624cb202.jpg

今年も上海蟹の季節となりました♪

今年はいつも野球の帰りに「辛酢湯麺」を食べる中華街の老正興菜館で食べました。今中華街では「上海蟹フェア」なるものを実施しており、どこの店でも上海蟹が食べれます。でも、お店によって値段がまちまちだったり、オスメスの区別があるので要調査ですよ。大好きな老酒漬が売切れだったのでまた食べに来ます。。。

 

横浜スタジアムの食べ物

スタジアム内には複数の売店があり、毎回とても楽しみです。
シートまで売りに来てくれるのだと豚丼がおすすめで、
大盛しかないのですが、汁がごはんにしみておいしいです。
毎回挑戦しようかと思っているんですが、鯵寿司は近辺の名物らしいです。
そして、場内に買出しに行けばもっといろいろあります。

ビールのつまみにはやっぱ崎陽軒の「シュウマイ」と「からげ」でしょうか、
フランクフルトやアメリカンドックもいいですね。
ちょっとお腹が空いている時にはマックのスタジアムセットとハンバーガ。
これからの寒い時期にはラーメンやうどんもあります。
ちなみにラーメンはちょっと味が濃いので注文時に「ちょい味薄」と言うと丁度良いです。

おいしい立ち食いソバ

040826_1247~01.jpg
桜木町にある立ち食いソバ「川村」
なんと言ってもダシがいいです。
鰹節で丁寧にとったツユは絶品です!
是非お試しあれ。

ちなみに青汁もあります。

たまごやさんのお弁当

c18ec533.jpg4月になってからお昼を外に食べに行く習慣がなくなり、もっぱら「たまごや」さんのお弁当です。おいしくてボリュームたっぷりでおかずも豊富。さらに一食500kカロリー以下でなんと\430!

クラブ東海道

10f81737.jpg帰りはこれが楽しみ!
東京駅のわずかな待ち時間で席取り役と買物役に別れて酒とつまみ、そしてスポーツ新聞を調達します。疲れた帰り道電車の中で飲む酒はまたこれ格別なんだな〜。
つまみの乾き物クサイ物シリーズが多いので、周りの方々には結構迷惑かも。。。

一度やってみたかった事

9bb6aa6b.jpgこれは去年のクリスマスの出来事なのですが、大分へ出張の帰り福岡の友達に会おうと思い連絡したところ「ちょーど福岡シーホークのスイートでクリスマスパーティーをやっているのでおいでよ!」とのお誘い。これはラッキーとの事でおじゃましたのですが、パスルームの広いこと広いこと、そして何より驚いたのが、バスタブに氷水を張りワインやシャンパンを冷している事です。話によるとホテルのボーイさんにお願いして運んでもらったそうです。。。

ステーキ

63f0e27e.jpgラスベガスのBarbaryCoastの一階奥にあるステーキハウスです。看板に大きく「TboneSteak$19.5」と書いてあります。肉が大好きな私にとっては理想の店で、ベガスに行った際には必ず行ってます。焼き加減も味も最高で、クラムチャウダとパンが付いてきます。
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ