侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

車/乗物...

タイヤ交換

MICHELIN早いもので2回目の車検です。
これで5年間乗った事になります。走行距離はそれほどでも無いのですがタイヤをContinentalからMichelinに変更しました。

レーダー探知機

bb6f5958.jpg安全運転(?)の為に、レーダー探知機を買い換えました。最近のものは、USB経由でPCに接続する事で、レーダ設置場所はもちろん取り締まり地域の情報までアップデートでき、大型液晶にそのポイントまでの距離が表示されるなど大きく進化しています。

ディナークルーズ

f3dae014.jpg今夜は、営業の「Mっチョ」から頂いたロイヤルウイングでのディナークルーズ。それも一日限定100席のプラチナチケットと言える「グレッグ・ウィルソン」のマジックショーディナーです。

いやぁこれ凄いわ。。。

法定点検

c3d02334.jpg今日から検査入院。
さすがに二年目なので、消耗品や交換部品が多々有るでしょう。でも「延長保障は有料」ってどうよ?

Porsche962C

12358331.jpgなぜか今頃、自分が参戦した時ルマンの車両(ポルシェ962C)がモデル化されました。しかし、初回ロットで完売していて入手する事ができなかったのですが、昨日この際のドライバを務めた友人にあった際、彼が複数台Getしており、そのうちの一台を頂きました。

WinterParty2008

0de3e04d.jpg今年の忘年会は、船上クリスマスパーティーです。なによりこの時期には珍しいポカポカ陽気で、絶好のクルージング(?)日和でした。

マルコポーロ号

988bb01d.jpg今年の忘年会は「船上クリスマスパーティー」となりました。例年通り強制担当となり、とりあえずは現場となる「マルコポーロ号」の下見に行ってきました。「洋風屋形船」との事であまり期待していなかったのですが、かなり立派なお船です。

何事かと。。。

a191d826.jpgふと窓の外を見ると軍艦が。。。「いったい何事っ?」と周りを良く見ると「赤いヘリ」やら、沖には別な護衛艦らしき艦体も。帰ってニュースを見て判明。今日は防災訓練だったらしい。

調べたところ写真の艦体は「DD-101むらさめ」だそうです。

911試乗

0905a219.jpg今日は法定一年点検。朝10:00にドック入り、終了は18:00の予定。営業のN氏に無理を言って「こいつ」に試乗させていただきました。N氏の先導でスペシャル試乗コースを走行。代車「ABA-UE16」をお借りして、先日拝見した物件を再確認。

Porsche Exclusive Preview 2008

05bb8121.jpg今夜は東京モーターショーに先駆けて「2008年新モデルのお披露目」があるとの招待状を頂いたので恵比寿のウェスティンホテル東京へ行って来ました。いやぁ〜GT2格好良すぎです。
←片隅にこんなのもありました。

mixi BOXSTER OFF会

9e6a531f.jpg今日はmixiコミュBoxsterのOff会。
朝08:00に海老名インターで待ち合わせで総勢17台のBoxsterが集まりました。しばらく雑談を楽しみ集団で箱根ターンパイクを経て大観山へ。

OKETAi2007

b1dc0f3e.jpgOKETAiとは桶川スポーツランドで行われる4時間耐久レースです。i部長が参戦するとの事で一応スポンサーとして応援してきました。いやーけっこうみんな本気モードで思ったより迫力あるレースで、おまけに転倒続出。

みなさん怪我もなく完走。お疲れ様でした!

ハミだし王子

43baa5c6.jpg先日の検証通りこんなにハミ出ます。これじゃあ急に雨が降ってきたらOUTだなぁ。。。(って言いながらもこの日は鵠沼まで行ってしまいましたが)。やっぱロッカー契約しないとダメかも。でも、でも、家でボードのメンテナンスしたり、ボーっと眺めたりするのもいいんだよな〜

OFF

d9848ad5.jpg今日は休日出勤の代休。朝の用事を済ませ、朝食は関内のスタジアム近くにあるgoozでサンドイッチとコーヒー。やりたい事いっぱいだけど消化できるかな。。。

1/18で検証

0baaf19c.jpgと、言うわけで車を替える事になったのですが、現在所有の6"1のボードは乗るのでしょうか。。。まぁ納車後に実験すればいいのですが、大変気になるので恵比寿にあるMr.CRAFTさんで1/18のミニカーを購入し、サーフボードの1/18の模型を作って検証

だめだ。。。

>1,000Km

8b607e6f.jpg今回の佐野→郡山→猪苗代→喜多方の帰路で1,000Km突破しました。これで3,000rpm以上解禁となりました。今回の旅路の最終高速となる横羽線下りの料金所で5,000rpmまで踏んでみました。。。「一言やばい」です。

慣らし運転

fde4a85b.jpg・・・と、言うことで。厄除けが済んだのでその足で東北道を北上。郡山でお墓参りをしてから一路猪苗代へ。ポツリポツリと雨の中、今夜のお宿「リステル猪苗代」へ。

厄除け

117e640f.jpg今日は早めに起きて「佐野厄除大師」へ車の厄除けへ行って来ました。車を本堂の前に配置。まずは人様から本堂でご祈願を受け、その後車前にてご祈祷いただきます。んー御利益ありそう。。。

車探し

06fd4ee3.jpgここ1年ほど次の車探しをしていたが、なかなか良い車が見当たらず、ここで方向変換、小さな車を検討してみた。「今しか乗れないオープンツーシーター」これなら良いかも。


またまた車庫に入るか確認→おー左ハンドルが完璧!
色はメタリックブラックで決定

GTR

3efc0eb2.JPG友人が「すごいGTRを入手した」との事で見に行ってきました。この車はとあるチューニングメーカのDEMO用R34車両で、そのメーカのパーツがすべて搭載されたいわゆる「全部入り」で推定800馬力。環八で試乗させてもらったのですが、5,000回転くらいからターボが利きはじめ1.5気圧以上のブーストが掛かるともう脳みそが置いていかれるような加速感です。た、楽しい。。。

試乗車

a867a26d.jpg5シリーズの売り出しが始まり、イベントの招待状が届いたので冷やかしと記念品欲しさでディーラーに行ってきました。ターゲットは525iのM-Spoです。物怖じせず試乗。図々しくも家の車庫に入れてみました。。。デカっ!

K4-GP

6b03b434.jpg富士スピードウェイで行われたK4-GPに参戦してきました。軽自動車を中心とした150台による1000Km/10時間の耐久レースですが、皆本気モードで全開走行です。結果はクラス15位で完走。めちゃ楽しかったけど疲れた。。。

代車・・・

ec1b8616.jpg愛車が車検だったので横浜駅近くのディーラーへ持ち込みました。ダメ元で代車をリクエストしたのですが、なんと試乗車の320i(VA20)を出してくれました。これって営業を兼ねてなんでしょけど同じお金払うなら525i(NE25)の中古の方がいいな。。。

準備完了!

6e6ffe9b.jpg明日はモーターショーに行って、帰りにラジコン大会の予定です。ラジコン大会では負ける訳には行かないので準備が大切。電池の充電、サスペンションへのグリスアップ、タイヤ交換にも余念はありません。モーターやシャーシを交換してから初めての競争なので頑張ります。

線路を走るトラック

7d8e837d.jpg噂には聞いていましたがやっぱりありました「線路を走るトラック」!金曜夜の山手線最終品川駅です。トラックのタイヤの内側にきちんと線路用の車輪があります。

改造

df6a34b4.jpg先日東京レジャーランド晴海店で深夜の走行会を行いました。
ここは24時間営業で夜中の12:00だというのに大盛況で、1/10の本格RCマニア達がその腕を磨いています。
この中に我らMini-Zチームの手のひらマシンを投入。。。予想はしていましたが、はじかれる、飛ばされる、踏まれる、、、3周もしたところでミラーは無くなるしボディはボロボロ(涙)。しかし、そんな中、隊長のマシンはなんと1/10といい勝負をしています。聞くところによると「モータをハイスピードに変更している」そうです。早速翌日にモータとその他モロモロを購入して組み上げました。

当ったー!

57c05ff6.JPG先日購入した京商のMINI-Z(ラジコン)のキャンペーンに応募したら当たりました!Enzo Ferrari 限定ブラックモデル500台 もちろん車のデザインもさることながら、このボディの精巧さには感激します。それもグロスコートまで施すなんて。。。京商さんあんたはエライ!

でもこのボディ付けたらぶつけられない。。。

京商 MINI-Z

2b5525a3.jpg先日京商から出ているミニッツレーサを買いました。車種はもちろんM3-GTRです。
幼少の頃から車ラジコンへの関心は高く、これで5台目となるのですが、いやー進化しています。こんなに小さなボディの中に一昔前の1/10スケール物の機構がギッシリ詰まっています。それにチューニングパーツも豊富に発売されています。さて実際の走行性能ですが、まずスケールスピードが速すぎます。おそらく実車では500馬力相当はあるのではないでしょうか。。。足回りもしっかりしていて旋回性能もばっちりです。

靖国神社遊就館

SN310002.jpg靖国神社の遊就館へ行ってきました。
以前より行って見ようと思っていたのですが、なかなか行く機会がなくとうとう今日になってしまいました。以前より見たかったこの五二型の零式ですが、説明書きによると戦後にラバウルやヤップ島から引きあげた5機の零戦から復元したそうです。まるで今にも飛びそうなほど完全に近い形で再生されています。(←もしかして飛ぶ?)

ロータス50周年記念

74b879e5.jpg今日は「ツインリンクもてぎ」で行われたチーム・ロータス50周年記念イベントに行ってきました。写真の車は82年にElio de Angelisが乗っていたLotus91です。もう20年以上昔の車にもかかわらず保管状態が良いのか絶好調で走行していました。このイベントにはあのTeamLotusの創立者であるコリン・チャップマンの息子さんであるクライブ・チャップマンと、その昔セナやフィッティパルディなどを担当していたメカニック達も参加しており、帰りがけに彼らのサインをもらっちゃいました。

銚子電気鉄道

2c119674.jpg仕事で銚子の犬吠へ行ってきました。
銚子から犬吠までは「銚子電気鉄道」です。銚子電気鉄道はワンマン1車両単線で、なんとも和やかな雰囲気。線路脇はうっそうと草木が茂り、駅は南国ムードいっぱいに白壁やシュロの木などで演出されています。もちろん地元の人の生活路線になっているのでしょうが、観光としても一見の価値あり!機会があったら是非観光で乗ってみたいです。続きを読む

トホホ・・・

3f631bf4.jpgトホホ・・・
とうとう家族が免許をとりました。
これまで私が独占していた愛車を共有する事になり、初心者マークが張られてしまいました。。。

お願いだからぶつけないでね。

F1行ってきました。

be842d1b.jpg10/08(金)鈴鹿へ行ってきました。今年は超ラッキーでB.A.R HONDAチームのVIPとして入れてもらえました。ピット上にあるHONDAのパドッククラブでおいしいお食事&ワインを頂き、B.A.Rのチーフメカさんから琢磨さんの車の詳細な説明もしてもらえました。あのハンドルったら「もうこれ以上はできない」くらいにマルチファンクションなんですね。これには感動しました。肝心のフリー走行は台風の影響で30分程度しか走れませんでしたが、あの爆音をピットで聞くことができました。最後に琢磨さんとも少しですがお話もできて大満足でした。

ClubE46 オフミ

fd83f76e.jpgClubE46のオフラインミーティングに参加してきました。
横浜の大桟橋の駐車場にE46が200台近く集り圧倒です。しかし皆さん「お盛んですね」と言うほどカスタマイズされており、よい参考になりました。

ル・マン24時間耐久レース 記者発表

37ac2791.jpgチーム、マシン、ドライバーが決定したので、業界やマスコミにプレスリリースを発信、天王洲アイルにあるシーフォートで記者会見を行なった。この頃ちょうどドライバーのK藤さんの結婚話もあって、予想外に芸能関係のマスコミの方々にも来てもらう事ができて露出の良い機会。

ル・マン24時間耐久レース ル・マンウィーク

064fa4b8.jpg始まりましたル・マンウィーク。フランスの田舎町サルテが町中ル・マン一色になります。世界各地からモータースポーツファンが続々と集まり、サーキット周辺の民家が宿泊施設になり、たくさんのモーターホームで町ができ、そこに露店や移動遊園地が設置されます。週の前半はエントリーやドライバーチェック、その他写真撮影など。後半に予選(昼/夜)が行われます。

ル・マン24時間耐久レース レーススタート

ef988958.jpgいよいよ本戦スタート。ドライバー3名2時間交代で24時間後のゴールを目指します。
途中食事も仮眠もあるマラソンレースの始まりです。トラブルからピットスタートになってしまったのですが、夜中までには順調に順位を上げ夜0:00の段階では総合18位まで追い上げました。

ル・マン24時間耐久レース 夜明け

b37f5871.jpgレース開始12時間経過、夜が明けて来ました。ドライバー達の顔にも疲労感が漂い、コース上はタイヤカスやオイルが散乱していてかなり危険な状態。そんな中、ラップタイムを上回っても車が戻って来ません。無線も通じません。。。ピットに緊張が走ります。しばらくしてオフィシャルから「インディアナポリスの先で停まっている」との情報が入りましたが、ドライバーは無事なようで安心しました。原因は電気系統のトラブルで結果レース開始20時間でリタイヤという残念な結果で終わってしまいました。

そして遊就館へ

8e5a370d.JPGそして今、靖国神社の遊就館に展示されてます。
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ