侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

PC/ゲーム/Palm...

AppleTV導入しました。

no title念願のAppleTVを導入しました。iPhoneやiPadの写真や動画はもちろん、YouTubeの再生もテレビに飛ばせます。

もっと早く導入するべきでした。

レポートの作成

レポ作成ちうそういえば、すっかりレポートの作成手順が定形化してきましたのでご紹介。教科書通読 → 図書館で文献収集(コピー)→ iPhoneでレポ作成 → iPadで校正。という感じです。ほとんどの作業は電車での移動中です。

MacBookProに移行完了

DSC01586自宅環境を自作PCからMacBookPro(MC700J/A)に移行しました。あれだけごちゃごちゃしてたのが、こんなノートPCにまとまってしまうなんて感動ものです。それも快適♪

iPhone3Gs買ってみた

5e55ccce.jpg周辺の流れに逆らえずとうとう買ってしまった。。。(もちろんホワイト学割デス)この画面の大きさと、期待通りのサクサク感がたまりません。
こりゃ確かにiPhoneだけで全てが収まりそう。

良番もGetできたし、auはもう要らないかもw

Marshall買ってみた

0a6cd047.jpg久しぶりにエレキをいぢりたくなり、Marshallのアンプとマルチエフェクターを買ってみた。もう30年近く続けているギターだが、こんなに「俺って上手いぢゃん」と思った事は無かったサぁ。

芋菱S21HT キタ━(゚∀゚)━ !!!!!

fd79d4e1.jpg待ちに待った「S21HT」が発売されたので早速Get!
Windows端末でこの薄さで全部入り、おまけに音声通話もOK。懸念していたエリアも問題無さそう。やはりモッサリ感は有るので早速チューニング開始。

これぞ機能美

74b8b29b.jpg久しぶりにグッと来るG-SHOCKが発売されました。
以前からシリーズ化?していたRISEMANの新バージョンです。

このゴテゴテ感がたまりません。

臨時休業につき

52abbac1.jpg臨時休業につき、
水辺でモンハンちうです。

なにか?

PSPフェイスプレート交換

dfd2b15b.jpg漏れのPSPは2004年産の初期ロット機なのですが、さすがに画面がキズキズなのでフェイスプレートをクリアタイプに交換。ついでに朝の電車で朝日の映り込みが厳しいのでマットタイプの反射防止シートを貼設。シート貼付けはレーシングカーへのステッカー貼のノウハウが役に立ちとても綺麗に貼れました。

FONルータ

449f5325.jpg念願だったFONのルータを入手。早速設置しました。改めて思いましたが凄い勢いで増殖してますね。これで漏れもやっと「Linus」になりました。あとはlivedoorWirelessのMAC認証が通るようになったら完璧ですね。

モンハン

baa17d55.jpg今、このゲームにはまっています「MONSTER HUNTER2」それもPSP版。朝晩の電車から寝る前までずーとやってます。はじめてから2Wだけど既にプレイ時間70時間を突破。単純だけど奥深い良くできたゲームです。
これは売れる訳だわ。。。

PDAデコってみた

7fafcfb7.jpg新しいお友達の「iPAQ4540君」ですが、あまりにも無表情なので歌舞伎町のドンキでデコパーツを物色し、デコってみました。さらに先日横浜ハンズで良さげなエンボスシールを見つけたので次回はそれに着替えようかと計画ちう。。。

世代交代

54839ccd.jpg以前から使っていたTH55(Palm)の液晶が逝ってしまいました。いろいろ検討した結果HPのiPAQrx4540に決定。これまでCE系は「モサい」と決め付けていましたが、かなりサクサクです。
それにしても「小さっ!」

画像右から新しいお友達「iPAQrx4549」、お亡くなりなった「SonyTH55」。一番左はゲーム専用「SideWinder」です。

PCスピーカーが壊れた

37fa5a58.jpgお休みの日の朝いつものようにPCに向かいiTuneで音楽を聴こうとしたら「あれっ?音が出ない。。。」いろいろ調べてみたら10年以上使っていたスピーカーが壊れたようだ。早速logicoolのX-530を購入。

ん〜進化してるね〜♪ 凄いよlogicoolさん!

パソコンパワーうっぷ

7a07dca3.jpg以前に自作したPCがそろそろスペック不足になってきたので基盤(CPU/マザーボード/メモリ/グラフィックボード)をアップグレード。
これまで重々だったWarRockの描画やiTumeの曲の変わり目などがスッキリ解消しとても快適!

スペック等が気になるヲタな人は→をどうぞ。続きを読む

R2D2

79ae5901.jpgR2D2 Interactive Astromech Droid漏れはR2D2が大好き。人間型で無いも関わらず、豊かな感情表現と愛らしい動きに魅了されます。新品をペインターの友人にお願いして「汚れ感」を出してもらいました。音声認識赤外線センサーを内蔵しており、声によるコマンド(英語なので発音が難しいw)により自走(前後左右,首振,音声出力)します。

新携帯端末

79fa492b.jpg携帯を買い増ししました。今度はSHARPのW52SHです。「ほぼ全部入り」で薄型のデザイン重視。まだあまりいぢってませんが、かなりのサクサク感。前機W52Tはモッサリ感どころか筐体的にもダメで最悪だったな。。。

au W52T

5d786b1e.jpg久しぶりにNew携帯、今度はW52T「auの全部入り」です。日常生活で携帯依存100%の私ですが、今回は基本機能+Bluetoothです。これまでの有線音楽鑑賞から開放されとっても快適な環境となりました。

しかし。。。機体がauでレシーバがDoCoMoってどーよ?

続きを読む

ARMORED CORE 4

bd13d348.jpg先日PS3を入手してから一通りのタイトルをやってみたが、今はこれが一番!大昔からあるARMOREDCOREがPS3で登場!近い将来は人間の操作/コントロールが追いつかないロボットや機械が出て来てもおかしくない事を改めて認識します。

対戦者求む!!

Get! SONY PS3

e7492e66.jpg皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。元旦から暇だったのでぶらりと街まで行ってきました。ふと立ち寄ったヨドバシカメラでPS3を発見。迷わずソフト3本とセットで購入。いろいろ遊べそう!(^^)!
ちなみにPS2はヤフオクに出品してまふ。

CABAL ONLINE

0975baa5.jpg最近「更新されない」とのコメントが多いのでちと更新します。最近のマイブームはこれ「CABAL ONLINE」です。基本無料プレイで、課金ユーザになると「経験値獲得Up&ドロップアイテム率Up」思わず課金しちゃって「livexxxx」ってギルド作りましたぁ。。。ゲームの内容も斬新で、これまでMMRPにありがちな経験値獲得苦労は無く、基本クエスト進行である程度レベル上げが可能です。マ ーキュリー鯖の11Chあたりに出没してます。

iTuneバージョンアップ

7c8ccc93.jpgiTuneがバージョンアップしましたね。前後を含むアルバムジャケットが表示されるようになりました。こりゃかっこいい。コツコツとジャケット画像を集めていた甲斐がありました。

G15買ってみた

8a8c6f0a.jpg米での発表以来欲しかったLogitechのG15を買ってみた。
機能、デザイン、キータッチ申し分ありません。液晶画面のCPU負荷表示とかも良いです。けっこうお勧めかも。

先行者

6bcb6419.jpg最近会社のある人の荷物整理?を見ていた時「先行者」のプラモ?らしき物を見た。これって今から10年以上前に見た「侍魂」で一躍有名になった彼が広めた「先行者」だよね。。。更新はされていなけどサイトは在りましたよ!「魂」カテゴリの「最先端ロボット技術」を見て、それから「最先端ロボット技術外伝」を見ましょう。漏れはこれで一週間はワラタ。。。

漏れの部屋

6f9cd2ea.jpgさすが10年も物を貯めこむとこうなるんですね。。。そもそも収集癖がある漏れは、なかなか空き箱とか捨てられないうえ途中では止められません。5年も模様替えしていないとこうなってしまいます。

そろそろ部屋の模様替えするかな。。。

家庭内乱図(LAN)

32963f6c.jpgMP3プレイヤーがもらえたのとマイル確保の為、NTTからKDDIに回線変更した。ついでにプロバイダもDIONにしてさらに11aも使える無線ルータを購入。けっこう無線物(無銭物)が増えてきたのでこの機会に家庭内乱図を更新してみた。
けっこういっぱいつながってるなー。。。

萌札って。。。

fb765d3b.jpg昨夜以前の仕事先の皆が最近いろいろあった漏れを元気付けてくれようと集まってくれました(みんなありがと)。集まったお店は銀座にある日本初の紹興酒専門ALTAIRで紹興酒に合うおいしい料理を出してくれます。
ここでの会計の際「じゃこれで」と萌札で払おうとしていた、、、

MACっぽくしてみた

21152a86.jpgiPOD,iTuneと最近はすっかりマック信者だ。さらにものすごくMacBookProが欲しくなってきた。。。でも買えないのでXPマシンをMAC化してみた。結構いい感じです。これでアイコンとサウンドができれば完璧なんだけどな。。。
ヤバイはまってる・・・

GuildWarsのオープンβテストに参加したみた。

d82ffbb0.jpgギルドウォーズのオープンβテストに参加したみた。ギルドウォーズはリネージェに続く韓流ゲームで、グラフィックの美しさと、マンネリ化したMMRPGとは違った部分に期待。ハイレベルのグラフィックも都度ダウンロードする仕様で結構快適。むやみやたに戦うばかりでなく、クエストをクリアすると経験値がもらえるシステム。

iPOD買ってみた

de46d4bf.jpgとうとうiPODを買った。動画再生が可能な第5世代(5G)の60Gタイプ。音楽2,688曲、映画37本、写真3,106枚を入れても22Gで38Mも余ってる。。。恐るべし。更にシンクロに使うiTuneのラジオ機能がすばらしい!これじゃあネットさえあれば有線もCDもいらないね。

ダ-ツバ-

f8b74e72.JPG新宿にあるBeeと言うダーツバーにいってきました。ここにはDartsLiveなるオンラインのダーツマシンがあります。遊び方はまず店内にある自販機でカードを購入、カードに印刷されているQRコードからサイト接続、自分のID(ハンドル名)を登録。あとはマシンにカードをマシンに差し込めば戦績が記録され全国ランキングされるようになります。これ面白いです。

このマウスすごい

89013253.jpg先日リビングに大型液晶のPCを導入したんだけど製品付属のポイントデバイス(リモコン)がイマイチで結構ストレスでした。早速アキバに行ってイカしたマウスを物色したところ「ありました!」目的にピッタシのマウスが。Logicoolの並行輸入物「MediaPlay™ Cordless Mouse」。ボリュームなどメディアプレーヤ用のボタンがあり、電波式で見通し10m。オマケにボタンが怪しく光ます。

M1000って微妙。。。

40c79c55.jpgヒルズクラブでDocomoがM1000のモニタを募集してたので応募した。しばらくすると当選通知が届いたのでドコモショップへ行くと8万円近くするセットが無料で貰えました。実はM1000にはかなり期待していたのですが、実際使って見ると電話機の機能をふくめ全然使えません、最大の原因はレスポンスの遅さで、ボタン反応や画面表示などなんでこんなに遅いの?と言った感じで1ヶ月で解約しちゃいました。

PC復活!

6c04284a.jpg社員旅行中に「漏れて燃えた」自作機のマザボを交換しました。もうAopenは信用できないので今度はASUSのP4P800Deluxeにしてみました。OS再インストールの甲斐もあり以前より快適サクサクです。ついでに電源も180W→300Wにパワーアップしたのでグラボへも十分な電源供給が可能になってゲームも快適です。

萌えた。。。いや違う「燃えた」

e07b8443.jpg「漏れた」に続いて「萌えた」じゃなくて「燃えた」です。前記事でお伝えしたとおりマザボのコンデンサから液漏れしてから約50時間後にとうとう逝ってしまいました。。。電源を入れても一瞬電源のファンが回るだけでその後は「ん」とも「スン」とも言いません。マザボをよく見るとなんと「燃えカス」(赤丸部分)が!なんともおそろしい。。。

漏れた。。。

SN321444.jpg最近自慢の自作PCの調子が悪い。
メール転送の為、常時起動させているのですが、時間が経につれてmessagesと言うプロセスのCPU使用率がどんどん増えてしまい、50時間以上の連続起動では他の処理がCPUパワーを使えないようになってしまいます。
先日、マザーボードを見てみたらコンデンサからなんか汁が漏れてました。どうやら逝ってしまったらしい。。。

グラボ

7bb22954.jpgグラボが古くなってゲームとかに支障が出てきたので新しいグラボを買いました。eForce5200FXからGeForce6600GTに変更しました。
でも、インストールしたら「電源容量が足りません」のメッセージ。。。もう「トホホ」って感じです。。。「次は電源か」。。

光るキーボード

SN321440.jpgそうそう、前回記事の秋葉でこれ買ってきました「光るキーボード」。この手の製品はいくつかあるのですが、代表的な物でCentury製(蛍とか)があります。でもこのメーカのはゴムポコ式で「タッチ」が悪いんですよ。。。そんな中これ「i-rocks」製はパンタグラフ方式で「コシ」のあるキータッチが特徴です。でも問題がひとつ。。。これって106キーボートなんですけどWindowsが認識してくれないんです。

BATTLEFIELD2

d2ce6517.jpg今日はBT2の発売日です。ちょっと早起きして車で街(横浜)へ。まずは以前から欲しかった時計CASIOのGW-1200CJ-1AJFを購入。その後BIG PカンでBT2を購入。さらに帰りにPSPの充電器付きスタンドを購入。さらに帰りに駐車券Getの為、東急ハンズで折りたたみ傘を買う。
BT2面白すぎです。でもPCスペックが高すぎで結構ストレスたまるかも。。

クリエじゃー間に合わない。。。

445aeee6.jpgやばい、、、忙しすぎてとうとう電子手帳では間に合わなくなってきた。さすがに仕事の効率を下げるわけにはいかないのでアナログ手帳を買った。アナログ手帳を使ったのは5年ぶりだが、歩いている時でも食事をしてる時でも使えるこいつがやっぱり一番便利だとつくずく思う。でも「こだわりタラちゃん」の持ち物としてはデザインがちと。。。
誰かクリエ下取りしてくださいませ。

カシオさんて凄い。

9e8d420d.jpgご存知「G-Shock」です。今やソーラパネルと電波時計を実装し、「壊れない、止まらない、狂わない」腕時計になりました。もちろん防水でダイビングで15m程潜りましたが全然Ok。腕を傾けると自動点灯するオートELも実用的。

CORUM ONLINE

ef294870.jpgオンラインゲームCORUM ONLINEやってます。現在Level35ですが、まだまだ弱くてイベントに参加してもすぐ倒されちゃいます。周りを見るとLevel100とかザラにいるのですが、どうやってそんなに強くなれるのでしょうか?どうもゲームの本編に入っていけなくて行き詰まっています。だれかアドバイスしてくださいませ。。。

Voice Messenger Skype

72b24594.gifSkype以前より使ってます。
この手のツールに興味があり研究していますが、VOICEの出来るメッセンジャはMSNやYahooの他多数あるけど、これほど楽々に企業内のF/WやProxy、NAT(IPマスカレード)をくぐり抜けるのはありませんね。さすがlivedoorさん、Skypeに目を付けるとは恐るべし。。。SkypeOutの展開に期待します!

余談ですが、Skypeには不特定多数からのコールを受け付ける機能があるのですが、立ち上げておくとホントに世界中の人々からコールがあります。いい英語のお勉強になります。

先日、関係者に話を聞く事ができたので仕組みを聞いたところ、立ち上げたSkypeアプリ間でP2Pネットワークを構成して、そのうちどれか1つでも外部と通信できるアプリがあるとそのアプリをG/W(Proxy)として外部との通信を実現しているらしい。Skypeを立ち上げている時たまにOffLineになっている事があるが、これは自分の親Skypeが落ちた時などこのようになるそうだ。

W21S モブログはじめての投稿

040825_1551~01.jpg
さんざん待ったあげauのくソニエリ W21Sに機種変しますた。スペック的にカメラの画素数は130万画素とショボイと思ってましたが、いやいや全然使えます。アプリもサクサクで、画面も明るくてとってもきれいです。当然パケ放題に加入したので携帯からBLOGの書込みもパケット代を気にせず行えます。256MBのメモステ挿入で怖いもん無しですね。これお勧めです。

ちなみに画像は会社の机上です。
PCは南京錠で机に固定されてます。。。

オーガナイザって使えない。。。

鳴物入りで登場したクリエオーガナイザ、手書入力や連携性などコンセプトは良いのですが、何より「重い!」重過ぎる。。。週間表示なんて週めくりが追付きません。
Palm本来のサクサク感はゼロになってしまいます。1週間使って見ましたがあえなく置換え。SONYさんがんばって!(ってもう撤退かぁ)

自作PC 一号機

9540a346.jpgこれまでメインで使用していたマシンでは、動画再生や高負荷のゲームを走らせた際に多くのストレスを感じており、Pentiumもいよいよ2GHz時代に突入した事もあり自作してみました。
続きを読む

CLIE TH55買いましたぁ

買ってしまいましたTH55...
だって会社支給のCE機って遅くて使い物にならないんだもん。。

やっぱPDAはPalmですね。起動も入力もサクサク。
写真もキレイに見えるし、やっぱ最高!

USB IO コントローラ

a8b4f41c.jpgUSBIOの実験です。
このキットを使うとPC上で作成したプログラムから様々な電気製品をコントロールする事ができます。今検討中なのはこのキットを使用してDCモータを駆動させる事なのですが、コントローラから直接取れる電力は5.5V/40mAとなっており、AMPも考えなくてはなりません。。。
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ