侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

サーフィン

準備完了

35b9b85b.jpg去年の夏は、学校関係で余裕がありませんでしたが、今年は余裕がありそうなのでいろいろと準備。今年の夏のテーマは「サーフィン」と「フライ」に決定!まずは、ボードのワックスを冬用から夏用に塗り替え。

うーん、上手に塗れました♪

Northshore

abc5dd7b.jpgお約束ですが、今回もノースショアに行って来ました。腕組しながら「んーいい波だ。。。」などと言いながら見てるだけですw

・・・って言うかこんな波「無理」!

外房デビュー

13a05515.jpg今日は会社お休み。
(ズル休みぢゃ無いよ( -д-)ノ)
早朝(AM03:00出発)はじめての「千葉外房」に行って来ました。これまで周りのみんなから「湘南って波無いよねー」とか何とか言われ続けて早2年。「これで俺もいっぱしのサーファーの仲間入りさ」と思っていたのもつかの間。「ヘタレ」丸出しで玉砕。


....orz 出直して来ます

フィン折れた・・・

5c6658da.jpg以前に自分のボードフィン(FCS-G3000)で腕をスパッと切った事があって、それ以来PROTECKFINを使っていました。このFINはエッジ部分がゴムになっていてかなり安心なのですが、海から上がるときに腹ばいでツツーと波打ち際まで乗って来た際、ポキっと逝ってしまいました。トホホ。。。

ハミだし王子

43baa5c6.jpg先日の検証通りこんなにハミ出ます。これじゃあ急に雨が降ってきたらOUTだなぁ。。。(って言いながらもこの日は鵠沼まで行ってしまいましたが)。やっぱロッカー契約しないとダメかも。でも、でも、家でボードのメンテナンスしたり、ボーっと眺めたりするのもいいんだよな〜

1/18で検証

0baaf19c.jpgと、言うわけで車を替える事になったのですが、現在所有の6"1のボードは乗るのでしょうか。。。まぁ納車後に実験すればいいのですが、大変気になるので恵比寿にあるMr.CRAFTさんで1/18のミニカーを購入し、サーフボードの1/18の模型を作って検証

だめだ。。。

秋〜

acabee6a.jpgホント久しぶりに早朝から海に入り昼頃家路に。この日は台風の残した程良い波と、素晴らしい秋晴れでなんとも爽やかな日でした。帰り道の原宿交差点の渋滞でサンルーフから見た空は、秋と宇宙を感じる景色だったので一枚。

面ツル頭

d76196f3.jpg朝4:30起きで行ってきました。台風12号のウネリが入っており、セットで頭。おまけにオフショアの面ツル、下手な漏れでもスパパパーンっと滑れてもー最高!。おかげで時間を忘れて遊んでしまい、肩が上がらなくなった。。。

スケボー買ってみた

232bb17b.jpg念願のCarverのスケートボー買いました。普通のスケボーとはちょっと違っい前輪が大きく首を振るような仕組みになっていて、めっちゃクイック!「ちょっと足首に力入れただけでスコスコ曲がる」って感じで面白すぎ。

いい波

24986e85.jpg今日は海の日です。朝5時に起きて軽く行ってきました。沖で風が吹いたのかかなりいいサイズ!(^^)!。。。と思っていたら「雷注意報」発令。さらに9時には大混雑でイモ洗い状態になってきたので退散。

スケボー

ad191128.jpg以前にネットで見つけたスケボーです。最近ではトラックにサスペンションまで付いてるんですね。。。それにしてもこの攻撃的なルックスはどう?ちょっと車のトランクに入れておいて駐車場とかで遊びたいアイテムのひとつです。

梅雨の晴れ間

3e410e4a.jpg今日はNewボードの浸水式です。朝5時に起きて鵠沼海岸へ行ってきました。昨日から入梅だったのですが今朝は見事なお天気。見事なうねりも入り絶好のサーフィン日和です。肝心のNewボードですが「買って良かった」の一言で、最初のころはテールが左右にフラつく感があったのですがすぐに慣れました。テイクオフも早く価格対満足度で◎。

Newボード

b989eaa5.jpg去年中古で買った初心者用ボードで横に滑れるようになったので新しいボードを買ってみました。まだまだ高級ボードはもったいなのでネットで見つけたアルメリックSASHIMIのコピーモデルです。ネットでの評価もそれほど悪くなく届いた物も見た目はまともです。デッキパッド、ノーズガード、ワックスアップも完了!いつでも海に行かれます。

だんだん夏らしく

89d6d648.jpg台風1号から発生した温帯低気圧に期待しながら行ってきました。Webでは「パーフェクト」と書かれていた今日の波は本当に理想の波。自分が上手くなったような気がします。ちょうど鵠沼海岸では第2戦 HANG TEN CLASSICが開催されていてこれも見学、ロングだったけど良い勉強になります。今年は検定!練習しなければ。。。

モノレール

47d83096.JPGちょと遅めに海に行こうとしたら、新道から大渋滞。。。ナビ任せで走っていたら江ノ島行きのモノレールの下を走ってました。そう言えば以前に「渋滞した時はこの道が良い」と聞いた事がありましたが確かに早かったです。この道オススメですよ。

初海〜

880e0839.jpg朝起きて波チェックしたらよさそうだったので、今年初めての波乗りに行ってきました。手足に冷たさはありますが、3mmのフルスーツでもOKです。10本くらい乗ったら運動不足からかヘロヘロ。。。帰ろうとしたところ駐車場でお友達に会ったので七里ガ浜の珊瑚礁でカレーを食べて帰りました。

Surf-N-Sea

22dca341.jpgHaleiwaにあるSurf-N-Seaへ行って来ました。なんでもこの店は1921年に建てられたそうで、まさに聖地の老舗と言ったところでしょうか。この店でAvisoのカーボンボードを見つけました。持ってみるとまーなんと軽い事!これ欲しーっ!

Laniakea

1e45f41f.jpgHaleiwaからWaimeaに向かう途中にあるポイントで、ノースではもっともビーチから離れた所で割れるポイントらしい。サーファーがどんどん海に入っていくのですが全然見当たりません。よーく見てみるとはるか沖に豆粒大の人らしき影が、、、

聖地ノースショア

84a40156.jpg今回の旅の主目的であるノースショアへ行って来ました。ホノルルからレンタカーで1時間程走ると広大なパイナップル畑の向こうに海が見えて来ます。ノースの玄関口であるHALEIWAからかなり北に位置するサンセットビーチあたりまで波を見て周りました。

インナースーツ買ってみた

1750be4b.jpg先週フルスーツだけで海に入ったのですが、首筋や背中のチャックから入り込む水に「ちょっと冷たい感」がありました。そこで「そろそろ冬支度」と言う事でインナースーツなる物を買ってみました。この日はもう11月も後半ですが、これ着てみて海に入ってびっくり「本当に暖かい」んです。

明日から11月

4aa182b2.jpgもう11月ですね。そろそろ海の中のほうが暖かく感じるようになってきました。この日は久しぶりに雲のすき間から太陽がのぞくまずまずの天気で波も良かったです。新しいウェットスーツも調子良く、ちょっと頑張り過ぎてしまい肩が上がりません。もっと鍛えなければ。。。

サーフィン始めました1

bb46d71d.jpg以前の記事で書いたカーボンのボードを見てから決意しました。中古の初心者用ボードを買って、今日初めて乗りにいったのですが、やっぱし難しい!台風のウネリが入る良い波に挑戦したかったのですが、こりゃ大抵無理でして、、、波打ち際のスープで中腰に成るのが精一杯でした。それでも手が滑ってアゴをボードに打ち付け口の中を切ったし、さらに波に揉まれてフィンで腕を切りました。。。

カーボンボード5

531ae087.jpgAvisoのカーボンでできたボードです。浮力が高い上、この色合いです!雷が怖いので実際に使用するのでなくリビングの飾りとして欲す〜いです。でも先週ヤフオクで98kまで入れたんだけど落ちなくて、今週は128kで入れてみました。

台風14号

bd5d5bd1.jpgやっぱり我慢できませんでした!
台風一過でウネリの残る湘南へ行ってきました。波予報では「肩〜アタマ」となっていたのですが「これってダブルじゃん」と思うほどの大波です。わき目も振らず海に入ったのですが、波が厚いのでドルフィンでくぐっても沖に出るのがもう大変でした。かなり沖目に出てしばし休憩。目の前に迫る壁のような波に乗るとトップから2mのフリーフォール!背後からはダンパーも迫ってくるし、まさに波から逃げるようなライディングでかなり楽しく遊べました。波待ちで見たすごく上手なショートボードの女の子がずーと波のトップに乗っている姿が印象的でした。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

de32dd6c.jpg来ました台風11号!
正直「海に行こう」と思いましたが、、、これじゃ「無理」です。はっきり言って「死にます」。ある波情報サイトで「止める勇気も大切です」を見て「んーその通り」と思ってしまった僕は根性無し?
でも綺麗な波です。。。

鵠沼海岸

SN321442.jpg早朝から湘南鵠沼海岸へ行ってきました。駐車場オープンの朝06:00頃は人もまばらでしたが、昼過ぎには家族連れなどでえらい騒ぎになっていました。でもここ鵠沼はサーフィンとボディボードのエリアが区分されていて、沖であればかなり快適に遊べます。この日は低気圧の影響か沖からかなりのうねりが入っていて、相当沖から波打ち際まで長く乗れるので楽しく遊べました。

ボディーボードはじめました。

e0350e1d.jpg午後から桜木町にある大型スポーツ用品店へ行ってボディーボードを買いました。当然ですが乗りたくなって夕方から鵠沼海岸へ行ってきました。ここはトイレやシャワーが使えて便利です。久しぶりのボードなのですが、夜と言う事もありなかなかテイクオフできなかったのですが、10回目位でコツをつかんでかなり楽しく遊べました。こいつは面白い!!
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ