侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

2004年11月

靖国神社遊就館

SN310002.jpg靖国神社の遊就館へ行ってきました。
以前より行って見ようと思っていたのですが、なかなか行く機会がなくとうとう今日になってしまいました。以前より見たかったこの五二型の零式ですが、説明書きによると戦後にラバウルやヤップ島から引きあげた5機の零戦から復元したそうです。まるで今にも飛びそうなほど完全に近い形で再生されています。(←もしかして飛ぶ?)

電車内情報端末

SN310002.jpgいつも利用する京浜東北線(根岸線)の車両につりさげ式の情報端末が付きました。1車両あたり3組12台の画面が有るのですが、どの画面も同期しておらず、どうやらそれぞれCPUとHDDを搭載しているようです。
コンテンツの配信や臨時系信号表示がどうなっているのか興味あります。

横浜ベイスターズファン感謝デー

fca0e9f4.jpg今年もファン感謝デーに行ってきましたぁ。
横浜ベイスターズのファン感謝デーはスタンドとグランドが開放され、選手のトークショーやサイン会、写真撮影会などの楽しいイベントが盛りだくさんです。中でも楽しみなのは選手と並んで写真撮影ができるコーナで、今年は白地のホームユニフォームを着て行き金城、木塚、南、西村選手らと一緒に写真と撮ってもらい握手、そして背中にサインを頂きました。来シーズンはこれを着て応援です。最後に佐伯選手のサイン会に並んだのですが、残念ながらタイムオーバー、、、残念。

蒙古タンメン中本

b90287e2.jpg新宿中本の「蒙古タンメン」です。旨辛と評判で楽しみでした。私は初体験だったのでこれを勧められましたが、味噌味のタンメンで麺はタンメンらしく太ストレートで濃厚で辛いスープと良く合います。噂通り旨い!この店には「北極」と言う激辛のタンメンがあるのですが、次回はこれに挑戦したいです。

カシオさんて凄い。

9e8d420d.jpgご存知「G-Shock」です。今やソーラパネルと電波時計を実装し、「壊れない、止まらない、狂わない」腕時計になりました。もちろん防水でダイビングで15m程潜りましたが全然Ok。腕を傾けると自動点灯するオートELも実用的。

ロータス50周年記念

74b879e5.jpg今日は「ツインリンクもてぎ」で行われたチーム・ロータス50周年記念イベントに行ってきました。写真の車は82年にElio de Angelisが乗っていたLotus91です。もう20年以上昔の車にもかかわらず保管状態が良いのか絶好調で走行していました。このイベントにはあのTeamLotusの創立者であるコリン・チャップマンの息子さんであるクライブ・チャップマンと、その昔セナやフィッティパルディなどを担当していたメカニック達も参加しており、帰りがけに彼らのサインをもらっちゃいました。

CORUM ONLINE

ef294870.jpgオンラインゲームCORUM ONLINEやってます。現在Level35ですが、まだまだ弱くてイベントに参加してもすぐ倒されちゃいます。周りを見るとLevel100とかザラにいるのですが、どうやってそんなに強くなれるのでしょうか?どうもゲームの本編に入っていけなくて行き詰まっています。だれかアドバイスしてくださいませ。。。

秋冬期イルミネーション

SN311076.jpg六本木ヒルズに用事があって行って来ました。社長日記によると、週末から秋冬期イルミネーションが始まったそうです。日本いや世界を代表するITタワーらしく未来的に光輝いていました。。。樹々の電飾は単純な豆電球ではなく、枝から垂れ下がった涙型のガラス珠にLEDが入っています。


今日が人生の記念日になりますように。

北海道ラーメン「初代」

dea196bc.jpg川崎宮前区にある北海道ラーメンの「初代」さん、以前からチェックしていたお店です。割と広めの店内で威勢の良い声が響きます。悩むことなく「塩」を注文しましたが、普段ペーパンを食べているせいか、麺もスープもちょっと物足りない感じです。。。

大規模編隊飛行

cce33e5b.jpg今日のお昼頃ですが、西から東の千葉方面に自衛隊らしき複数のヘリコプターの編隊を見ました。
先頭に双発の大型機が3機、その後ろに大型機を護衛するかのように2組の単発機が7機編隊を組み飛行して行きました。何か事件でもあったのでしょうか、それとも誰かの護衛でしょうか。。。

そば打ち5

88d0cbab.JPGソバって福島の猪苗代湖の南側で取れる「湖南ソバ」がおいしいのって知ってますか。暑さ寒さが厳しくそれも痩せた土地で育つソバは格別だそうです。これを聞いて行って来ました湖南町。普段はラーメン屋のご主人が新そばの時期だけ「蕎麦屋」になるそうで、そこのご主人にお願いしてソバ打ちをやらせてもらいました。思ったよりうまくでき味も「ウマー」でした。

銚子電気鉄道

2c119674.jpg仕事で銚子の犬吠へ行ってきました。
銚子から犬吠までは「銚子電気鉄道」です。銚子電気鉄道はワンマン1車両単線で、なんとも和やかな雰囲気。線路脇はうっそうと草木が茂り、駅は南国ムードいっぱいに白壁やシュロの木などで演出されています。もちろん地元の人の生活路線になっているのでしょうが、観光としても一見の価値あり!機会があったら是非観光で乗ってみたいです。続きを読む
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ