侍TARAのこだわりBLOG

日々思うことからイベント事まで、 気の向くままに書いてます。

2004年05月

横浜南区「あかつき」

SN320001.jpgタクシーの運ちゃんに教えてもらいました。最近近所にできたお店で気にはなっていたのですが。運ちゃん曰く、どこか有名な中華街の料理人がやっている店で、何しろおいしいそうです。
日曜日の14:00に行きましたが、相席ですんなり入れました。メニューはかなり多くファミレス風のラーメン屋と言ったところでしょうか、味玉醤油大盛りと黒酢ラーメンをオーダーしました。ラーメンは黒豚トンコツ、アゴ、鰹、鯖、昆布で丁寧にダシを取ったもので、スープ麺ともにまさに「もちもちの木」の脂が少ない版です。あと値段が3割ほど高いのが残念。

六本木 ザボン

SN321385.JPG飲み上がりによく食べるザボンです。私的にはここのトンコツが一番好きです。見た目ほどコッテリしてなくて細麺との相性がばっちりです。ちょっとチャーシュウが貧相なのが残念です。。。
でも飲み上がりのラーメンってなんでこんなにおいしいんでしょうか、、、あー明日の朝も胸焼けだ。

もちもちの木

SN321383.JPG新宿「もちもちの木」の「中華そば」(麺2個分)です。お店は地下に有るのですが、目立つ看板もなく入り口にちらっとメニューがあるだけで屋号からもここがラーメン屋だとはわかりません。
昼休みを外して行ったのですが、行列で20分待ちでやっと店内へ。メニューは「中華そば」と「つけ麺」そして「ルッコラそば」の3種のみです。おすすめはつけ麺らしのですが、好みから汁ありをオーダーしました。
出てきたのは、分厚い焼物にたっぷりのスープが入っていて麺がみえません。セオリーにもとずきスープをすくい香りをチェック。魚系の強い香りです。よく見みると粉節が入っているみたい。それと一面かなりの脂があります。さて一口飲んで、、、「あっちち!!」ハンパなく熱いです。そう、厚いどんぶりと大量の脂で、あつあつがキープされているのです。
麺は手打ち風の中ちぢれでスープの絡みもまずまずです。一気に2玉の麺を食べ終えた時には汗ダクでした。食べるのは遅いほうなのですが、最後まであつあつスープはさすがです。

純こく ラーメン ずんどう屋

SN321391.JPG
六本木で飲んだ時03:00をまわるとおいしいラーメン屋さんが無くて困ってます。今夜は交差点からヒルズ方向へ戻り西麻布の「ずんどう屋」さんへ行きました。メニューを見ると「カレー味」があったのでこれを頼みました。トンコツスープにカレー味を加えたと言ったところでしょうか。カレーのスパイスのせいでしょうか割とさっぱり感があり、一気に食べてしまいました。おいしかったです。
過去記事の写真
  • 飛鳥
  • ブラウンだらけ。。
  • 渋谷109
  • 最高の贈り物
  • 開港祭 花火大会
  • Nikon D7100 買ってみた
  • ハワイに行ってきました。
  • STEINBERGER買ってみた。
  • 信州へお墓参りに行ってきました。
  • 渋谷ヒカリエに移転しました。
  • 極楽寺
  • 城ヶ島に行ってきました。
  • 天皇皇后両陛下に遭遇
  • タイヤ交換
  • デジカメ買ってみた。
  • 日めくりカレンダー
  • Hawaiiに行ってきました。
  • 腰が抜けた。。
  • AppleTV導入しました。
  • 酉の市
  • 「ボール遊び禁止」って・・
  • 通勤7時間(注:片道)
  • EDIFICE買ってみた。
  • レポートの作成
  • 関内 川昌さんの「蒲焼き」
  • 夏スクが終わりました。
  • 海水浴に行ってきました。
  • 釣れた〜
  • MacBookProに移行完了
  • ワカサギ釣りに行ってきました。
  • 春節
  • ハワイへ行ってきました。
  • 上海蟹
  • 頂いたステッカーの行方。。
  • レーダー探知機
  • お墓参りに行って来ました。
  • 岩魚釣り(その2)
  • 横浜港花火ショー
  • 迎え火
  • イワナ釣り
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ